【算数の家庭学習をサポート】受験算数の教え方 第3回塾選び②<親御さん向け不定期連載シリーズ>

Pocket

今回も前回に引き続き、少し趣向を変えて塾選びについて話をしていきたいと思います。今回は個別指導塾にスポットを当てて行きたいと思います。個別指導塾は基本的に2パターンあり、集団塾が作っている物、個別指導専門の物とあります。今回は個別指導塾のメリット・デメリットおよび、活用法について話していきます。

1.個別指導塾のシステムとは

個別指導塾は基本的に先生1人に対して生徒が1人または2人の形式を取っています。生徒個々に応じてカリキュラムが作成され、それに基づいて進めていきます。教材も生徒ごとにレベルに応じた物をチョイスしていきます。

1-1. 1対2の場合

基本的には演習中心になっています。片方が演習をしている間にもう一方に解説をし、それを交互に行っていくシステムです。組まれる生徒はレベルがバラバラであるため、片方の解説に手間取ってしまうと、他方が暇を持て余してしまうなんてこともあるようです。また、1人に時間がフルでかけられない分、費用の方も1対1よりは安めに設定してあります。また、講師は基本的に学生講師が多く、生徒にとっても気さくに話しやすいと思いますし、過ごしやすい環境ではあります。

【1対2の特徴】

①費用が安めに設定してある

②講師に大学生が多い

③生徒によっては物足りない部分もある

1-2. 1対1の場合

ここは塾の性質によって色々ありますが、基本的には講義形式の授業です。先生が生徒の前に立ってホワイトボードを用いて指導し、生徒に板書させていきます。演習時間も設けますが、生徒の一挙手一投足をチェックしていますので、より細かい改善点に気づくことができます。また、志望校にあわせて徹底的に補強するという事も1対1だからこそできるものだと思います。講師は学生講師も多いですが、社会人講師も多数在籍している塾もあります。

【1対1の特徴】

①費用は高めに設定してある

②講師は学生~社会人までいる

③志望校にあわせた細かい対策もできる

2.個別指導のメリット・デメリット

集団塾と個別指導を比較したときに、どちらがいいかということもなく、メリット・デメリットが必ず存在します。ここではそれについてまとめていきます。

【個別指導のメリット】

①子どもにあわせて細かい指導ができるから弱点を見逃さない

②弱点があった場合にも、そこを重点的に扱う事ができる

③生徒と歳が近い先生が多いから親しみやすく通いやすい
【個別指導のデメリット】

①子どもにあわせる分、進度がどんどんずれていってしまう

②費用が集団塾より高い

③授業時間外の自習力が重要になってしまう

④先生によって指導のレベルの差がでてしまう

3.個別指導の活用法

個別指導のみで進めていく場合は、まず費用がかかってしまうことは覚悟してください。また、担当する先生によって指導のレベルが違いますので、入塾の際に子どもの現状の成績、性格、目標など具体的な内容を話し、それにあわせて先生をチョイスしてもらう様にしましょう。先生が合わないな、となった時は担任に話せば代えてもらうことができますが、なるべくなら同じ先生で長くやっていった方が効果はあります。

次に他塾と掛け持ちで進む場合は、必ず他塾のカリキュラム、直近の模試の成績を持っていくようにしましょう。担当は集団塾にも精通していますので、その2点を見ればおおよその状況はつかめるはずです。先生についても、その塾のフォローをしたことがある人を選んでもらう様にしましょう。その方がスムーズにスタートしていくことができます。

4.代表的な個別指導塾

ここでは首都圏に多い代表的な2つの個別指導塾を挙げておきます。

4-1. 東京個別指導学院、関西個別指導学院

合格実績は載っていないため、ここについては各校舎に行って確かめる必要がありますが、オリコン2019年顧客満足度1位という実績が塾の評判を物語っています。システムについては他の個別指導塾と同じ(1対1、1対2を採用)で、学生の講師が多いです。ベネッセグループということもあり、受験に関する情報は豊富です。

4-2. TOMAS

個別指導で進学塾という個別指導塾です。合格実績はホームページに載っていますが、大学受験では東大をはじめ多くの有名大、高校、中学受験でも御三家、早慶など難関校に数多く合格しています。システムについては完全1対1で、社会人講師の割合も多いです。SAPIXや早稲田アカデミーと併用する子どもも多く、他塾のフォローに精通した講師も多く在籍しています。

5.まとめ

子どもが精神的に成長していく時期ですので、どんな講師に出会ったかで大きく変わります。生徒によっては人生観が変わった、なんて事もあるようです。子どもが学力だけでなく人間力も成長していける、そんな素敵な先生に出会える事を我々も望んでいます。

学習方法や勉強計画などの無料相談も受け付けております。気軽にご連絡ください。少しでも勉強のお役に立てればと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です