【予備校講師が語る】小学生におすすめのオンラインの習い事と選び方!

Pocket

こんにちは。スタディメンターの山﨑です。今回は、小学生におすすめしたい、オンライン学習について紹介していきます。

是非、習い事の種類も増えているので、それも合わせて紹介します。

1.オンライン(通信)の習い事の現在

ここ数年、徐々にオンラインや通信での習い事をする人が増えてきました。中学受験の対策、プログラミングの学習、英会話スクールなど様々な習い事がオンラインで可能となり、全国どこでも高品質の指導を受けることができるようになりました。

また、コロナ禍により、三密を避けることのできるオンラインの習い事が急激に流行しております。

オンライン学習ができる所が増えることはいいことですが、選ぶのが難しくなってきます。

今までは近所の英会話スクールなどで習い事をしていたため話を聞きに行きやすかったですが、オンライン学習は、話を聞きに行きづらいとの話もよく耳にします。

ただ、考え方次第では、良い質の習い方が可能になったことで、子どもにプラスになったと思うことができます。

いずれにしても、選択肢が増えると悩むので、まずは、資料請求体験授業を受けることをおすすめします。

2.オンライン(通信)の習い事の種類

勝手にオンライン学習のできる習い事をカテゴリー別にしました。一般的に呼ばれているかどうかはさておき、イメージしやすいように分類しました。

オンライン学習を以下のように分類しました。

1.オンライン家庭教師

2.映像配信

3.オンライン英会話

4.オンラインスクール

 オンライン家庭教師

イメージしやすいかもしれません。家庭教師といえば1対1の指導。個別学習塾もこれにあたります。ZoomやSkypeなどのオンライン電話を利用して、リアルで個別指導を行います。

メリットとしては、映像配信や集団授業のデメリットである一方的な指導ではなく、きちんと双方向の学習を行うことができるという点です。

また、これはオンライン全般に言えることですが、地方でも首都圏の個別指導経験の豊富な講師の授業を受けることが最大のメリットです。

費用面でもメリットがあります。

通常家庭教師となると、家庭への移動がタイムロスになるため、講師側は、一日に指導できる生徒の数が限られます。そのため、授業料が高くなる傾向があります。しかし、オンライン家庭教師であれば、その必要が無くなるため、授業料を安くすることができます。

また、同様に、一般の家庭教師であれば、講師側も一日に指導できる生徒の数が少ないと、敬遠する傾向があるため、指導経験のある実力のある先生が集まりにくい。

そういう意味でもオンライン家庭教師はかなりメリットは多いと思われます。

デメリットに関しては、一般の家庭教師と同様に、講師の当たりはずれが起きることです。これは講師交代ができるか確認すれば問題ありません。



  映像配信

映像配信とは、一般の集団塾の授業をインターネット上で受けることができる塾を指します。

オンライン家庭教師と比べると、授業の質は、かなり上がります。

多くの映像配信の塾では、有名な講師の面白く、質の高いの授業を受けることができるため、かなり人気です。

これも地方であったとしても、受講できるため、地域格差を埋めることができると期待されています。

また、最近では、You Tubeなどで無料で受講できるようにもあり、ただでさえ、費用が安い映像配信が、どんどん安くなっています。

ただ、一方的に受講するため、学習管理ができるかどうかがポイントになります。

また、動画の見やすさ、編集技術等での差はあるので、いずれにせよ、資料請求、体験授業でそれらの点を確認することをおすすめします。



 オンライン英会話

英会話の習い事は、昔から人気です。

英会話ができるようになるには、小学生には特に自分の力だけというわけにはいきません。

家の近くに英会話スクールがあれば、いいですが、最近の状況としては、少し怖い。

駅前留学は昔から存在しますが、かなり費用が高い。



 オンラインスクール

プログラミング教室などスキルを身につけるための習い事は増加傾向にあります。

プログラミングできるとWebサイトを自分で作ることもできるし、仕事がたくさんできるようになります。

小学生のうちから、プログラミングは早いのではないかという話も聞きますが、何でもいいから子どもに興味を持たせたいという方で、かつ、できて無駄にならないという点では、プログラミングはかなりおすすめです。

プログラミングに限った話ではありません。子どもの将来の夢を見つけるフォローは必要だと思います。そのためにもいろんな習い事に挑戦させるべきです。

オンラインであれば、いろんなスキルを身につけることが可能ですので、おすすめです。

3.おすすめのオンラインの習い事

担任制のオンライン英会話【ウィリーズ英語塾】

スピーキングはもちろん4技能レベルアップに繋がる良著を使います。

その教材を宿題を含め数十回は繰り返します。

日常会話向けだけでなく、 受験や英検向け対策もあり目的に沿った教材を選ぶことができます。

英会話ができるようになるだけでなく、将来の受験勉強の準備を行うこともできるので、一石二鳥です。

特に、英会話ができる高校生でも、英文法が全く理解しておらず、英語が足を引っ張るというケースは珍しくありません。そういう意味でも、おすすめです。

また、「担任制」なので、一人ひとりのことをよく見てくれます。

Z会 小学生向け講座

Z会の講座では、ひらめき・組み立て・試行錯誤の経験で、「プログラミング的思考」を養います。

具体的な指導としては、テーマに沿ってレゴブロックを使用した教材などがご自宅に届き、センサーやモーターなどを取り付けたり、iPadや無線とつないでロボットを動かすことができます。

小学校でも「プログラミング的思考」は重要であるということは強調されております。テクノロジーに触れて楽しみながら創造力・論理的思考力・問題解決力が養われます。

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」
無料体験キットプレゼント中

AIの発展に伴い、特に重要視されつつある、「文章を書く力」今も昔もこの力が重要であることは変わりません。

大人気の「ブンブンどりむ」は、小学生全般を対象に「作文力」を伸ばすことで読解力、思考力といった「国語の総合力」を身につける作文通信教育講座です。監修にベストセラー『声に出して読みたい日本語』の齋藤孝先生(明治大学教授)をお迎えし、子どもが楽しくひとりで学習できるようなマンガ形式のオリジナル教材を使っており、勉強も楽しく続けられると評判です。

4.オンライン(通信)での習い事はますます増える

学習塾や家庭教師だけでなく、様々習い事が、オンライン(通信)でできるようになってきました。

子どもの習い事は、昔から子どもの成長に良いとされてきました。

習い事のおすすめはこちら👇

令和を勝ち抜く!子どもにおすすめの習い事4選!

コロナ禍で心配も多い中ではありますが、子どもの成長に、「待った」はありません。今一度、習い事の検討をしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です