よくある質問

無料相談、無料体験についての質問

無料相談、無料体験についての
質問

Q

どんな相談ができますか?

A

成績が上がらない、計画表の作り方などの勉強法から、使っている参考書などの相談など様々な相談にアドバイスします。

Q

無料相談をしたいときはどうすればいいのですか?

A

LINEの友だち追加をしていただいた後、相談内容を入力してください。簡単に状況も教えていただけると、メンター が相談に乗ります。

先生・指導内容についての質問

先生・指導内容についての
質問

Q

メンター と講師の違いは何ですか?

A

メンター は、お子様に合った参考書や勉強法のアドバイスや、学習管理、定着のチェックなどを行い、正しく勉強ができるようなサポートを行います。

Q

どんなメンター が在籍していますか?

A

複数科目の知識を持ち、かつ、勉強法などの知識を持つスタッフが在籍しております。

Q

どんな講師が在籍していますか?

A

学生から社会人まで様々な講師がいます。講師についても、スタディメンター の指導術を研修で理解した講師にのみ授業をお願いしているので、安心です。

Q

個別授業の頻度はどうなりますか?

A

お子様の状況に合わせて、個別授業が定期的に必要なのか、必要ならば頻度はどうするのかを相談しながら進めていきます。

無意味に毎週授業を行うということは、スタディメンター では行いません。

Q

担当講師は毎回同じ方ですか?

A

定期的に個別授業を行う方については、同じ講師でセッティングします。

担当講師が普段の宿題チェックや添削も行ってくれます。

Q

個別授業で講師はどんな指導をしてくれますか?

A

週に一回、あるいは隔週で授業を行い、宿題を講師が出します。その後、宿題を講師と約束した日に提出し、講師がチェックし返却します。

次の授業では、チェックしていて気になった所の指導と次の単元の指導を行います。

Q

カリキュラムはありますか?

A

参考書ルートという参考書を使用する期間のカリキュラムと、個別授業のカリキュラムがあります。

担当の講師が数回授業を実施し、状況が分かった上で、メンター と相談して完成させていきます。

Q

定期的な授業をしない場合はどうなりますか?

A

担当講師はつきませんが、担当のメンター がいます。担当メンター と、普段の学習法や計画を決めて、予定通りに行えているのか、実際に身についているのかチェックします。

その中で理解できていなかったと分かった所については、1回のみの授業を行うこともあります。

Q

定期試験前や長期休みに授業を増やすことはできますか?

A

担当講師のスケジュールにもよりますが、事前に相談をしていだだければ対応できます。

カリキュラム作成の段階で、長期休みなどは頻度を増やす予定で作っている場合もあります。

料金についての質問

料金についての質問

Q

月謝はいくらですか?

A

学年および個別指導の回数によって変わります。お子様に合わせて、個別指導の有無、回数を合わせております。

その他の質問

その他の質問

Q

ネット環境について推奨されているものはありますか

A

お使いになるPCやタブレットにて、(https://speedtest.gate02.ne.jp/)のサイトにて、通信速度を測ってください。

  •  上り  1.2~1.5Mbps 以上
  •  下り  1.2~1.5Mbps 以上
  •  ping値 36~60ms 以上

であれば、問題ありません。

Q

機械が苦手だけど大丈夫ですか?

A

問題ありません。指導がスムーズに始めることができるように、分かるまでサポートしますので安心ください。

学習計画におけるよくある相談

学習計画におけるよくある
相談

Q

計画表は作った方がいいでしょうか?

A

作った方がいいです。どんな風に作ってもいいと思いますが、計画を決める。そして、メモをして、残しておくことが重要です。

オシャレな計画表を作って、モチベーションを上げている人もいます。

僕は、形には拘らなくても良いから、作ることをおすすめしています。

Q

1日何時間勉強したらいいか

A

何時間勉強すると、どういう成果がうまれるかというのは、人によって大きく変わります。

自分に適した勉強時間の目標を試しに作ってみて、徐々に伸ばしていきましょう。

いきなり実現不可能な時間を目標にしても意味ないです。ただ、やれるとこまでやってやってみるというのも、あまり良くないです。

持久走やマラソンと似ている部分があると思います。

何km走るという目標があるからこそ、残り数kmきつくても、辞めたくても走れるものだと思います。勉強時間も同じで、残り10分頑張ることができるかは目標があればこそなので、まずは勉強時間の目標を決めて勉強をしてみるといいでしょう。

もちろん、最終的には、時間ではなく、問題を何問解くなどの行動レベルの計画を立てていきましょう。

つまり、初めはどのくらいの量が解けるのかなかなか判断できないので、時間を目標にして、計画を立てていきます。その後、ある程度感覚が分かってくると、問題数などを決める計画にシフトできます。特に低学年のうちは、時間で計画を立て、高学年になると内容で計画を立てるように工夫しております。

Q

計画通りに勉強できない

A

様々な理由が考えられます。

そもそも計画の時点で、実現できないような計画になっていた場合、理想と現実の差が大きくなったことで、勉強できていないと感じてしまっているケースが多くあります。他には、計画が抽象的過ぎて、何をすればいいのか分からないまま時間が過ぎてしまっているケースもあります。

計画に意味を持たせていないケースもあります。そもそも勉強に取り組めていない。少しでもいいので頑張ってみましょう。

Q

計画が正しいのか分からない

A

これは受験戦略という所まで考えると、先生に相談する方がいいと思います。ただ、いずれにせよ学校の教科書やワーク、問題集に関してはきちんとできるようにならないといけません。今は、学校のテストで前回よりも良い順位を取るためにはどのような勉強をしたらいいのか考えてみるといいのではないでしょうか。受験に向けて計画を立てたい場合や学校の順位もなかなか上がらない状況などがあれば、是非、スタディメンターのLINEアカウントまで相談してください。少しはアドバイスできると思います。もちろん、無料です。

Q

習慣にならない

A

勉強をコツコツできる人を尊敬しますよね。

学習を習慣にするのは大変です。

おすすめするのは、「2週間だけ頑張ること」です。2週間実施することができれば、習慣になります。

とにかく2週間は大変ですが、そこまで頑張ってください。

加えて、学習計画を他の人に見せるなどして、宣言するといいです。多少、義務感が生まれ、実行できる可能性があがります。

Q

学校の内容だけで受験は大丈夫?

A

受験する学校の情報と、現在の学校の内容を確認しないとアドバイスできません。

しかし、学校の内容をきちんと理解できているのであれば、受験でも通用します。ポイントは、きちんと理解できているかです。それを確認する必要はあります。そのためにも、志望校の過去問などで試してみるといいでしょう。

Q

学ぶ上で情報は必要

A

勉強をする上で計画の作成を行い、実施することは重要です。しかし、前提として、情報が無いと計画を立てることもできません。

受験での志望校合格が今の目標であれば、志望に関する様々な情報は持っておくべきです。スタディメンターでは、そのような情報も提供しております。常に情報で負けないように積極的に情報を仕入れましょう。

さらに質を上げるには演習の仕方をチェック

スタディメンターでは、学校や塾で習ったことを演習する際に再現できているかチェックをしています。一言で言えば、「ノートチェック」をやっています。

学校などで学んだ内容の演習を行ってもらい、正しく解くことができているのか、「ノートチェック」をして学習している人をサポートしております。

その他、質問があればご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket